企業のSNS担当初心者の方必見!てるみなSNS講座vol.2 -ストリーズって何?編-

ゲンバラ

企業のSNS担当初心者の方必見!てるみなSNS講座vol.2 -ストリーズって何?編-

あそ部日誌今回の担当は奥野です!「てるみなSNS講座vol.1-立ち上げ編-」は見ていただけましたか?アカウントの立ち上げがまだの方はそちらからご覧ください!今回は「てるみなSNS講座vol.2-ストーリーズって何?編-」です!

⇒当社のInstagramアカウントはこちら

みなさん、企業活動の中でInstagramを利用していますか?最近は、性別・年代問わずテレビよりもインターネットデバイスの利用率が高く、SNSの需要が高まっています。企業のSNS運用も最近では当たり前になりつつあります。アカウントの登録がまだの方は、ぜひ一緒に始めていきましょう!

Instagramとは?
Instagramは、画像や動画で情報を伝えるメディアです。ビジュアル重視のメディアなので、画像や動画の質を意識した投稿が重要です!文章だけでの発信は基本的にできません。
文章が苦手な方でも画像や動画で伝えられるため、直感的に投稿ができることがInstagram最大のメリットです。加工・編集に時間を費やして、直感的に「もっと見たい!」と思わせましょう!視覚からファンをときめかせちゃいましょう。

ストーリーズは、24時間で消えてしまう期限付きのコンテンツ
ストーリーズって何?って方も少なくないと思います。
ストーリーズは「24時間で消える=気軽に載せちゃおう!」というもので、比較的投稿しやすいコンテンツだとわたしは思っています。1日1回以上は、ストーリーズを更新するのがおすすめです!わたしは、毎日「てるみなお天気」でおなじみの大阪の天気予報の発信や、頂いたおやつなどささいな日常のことも気軽に発信しています!

ストーリーズを簡単におしゃれにできちゃう機能
ストーリーズはできることがいっぱいです!
たとえば、“GIF(簡単に言うと、画像をパラパラマンガで表現するもの”をつかって可愛いスタンプをつけてみたり、アンケートや質問の機能でフォロワーさんと気軽に交流できたりします!そんな中でも、わたしのお気に入りの機能は、音楽をつけられる機能。わたしは音楽が大好きで、聴くことだけじゃなく演奏することも好きなんです。ストーリーズでは、投稿内容にあった曲や自分の気分を、音楽にのせて発信することができます。ぜひみなさんのオススメ曲、ストーリーズで発信して教えてください!

24時間で消えてほしくない!方へのおすすめ
ストーリーズの特徴は24時間で消えること。これを覆す究極の機能が「ハイライト」。プロフィールに過去のストーリーズを残しておくことができます。

画像にある通り過去のストーリーズをグループにまとめて残すことができるので、ごちゃごちゃせずにストーリーズを記録できます。ちなみにハイライトのトップ画像は、自分で選択することができるのでおしゃれな画像を使ってみても良いのでは♪

★てるみなポイント
1日1回以上発信することが目標のストーリーズ。全て残すとごちゃごちゃしてしまいます。あくまでもストーリーズは24時間で消えるのが大前提!ハイライトに残すなら新規のフォロワーさんに見てもらうイメージで、まとまった見やすいグループ分けをしてみましょう!

1日1回以上のハードルが高いのでは?
24時間で消えるし気軽に♪と言われても難しい!そんなあなたに、オススメのストーリーズ更新術をおしえちゃいます!ここまで読んでくれたあなただけの特別情報です♪

①「イマソラ」
時間帯をある程度決めて、今のお天気(空)=「イマソラ」を発信!

②「あいさつ」
①のイマソラと重ねてあいさつ投稿も毎日の習慣になります!
あいさつと今日の1曲などを添えると、簡単におしゃれなストーリーズに!

③「今日のご飯・おやつ
毎日食べるご飯やデザート!食べちゃう前に写真を撮ってストーリーズに載せてみると自然と1日1回は投稿できます!

★てるみなポイント
ストーリーズの写真サイズの比率は「16:9」。Instagramアプリで直接写真を撮る場合は気にしなくても大丈夫ですが、カメラアプリで撮影するときは「16:9」で撮影するとぴったりサイズになります。

今回はここまで。これであなたもInstagram「ストーリーズマスター」!!次回の「てるみなSNS講座vol.3」でお会いしましょう!

他の記事を見る