土木のお仕事は健康第一!野菜ってなんでもいいわけじゃないんやで~

あそ部活動日誌

土木のお仕事は健康第一!野菜ってなんでもいいわけじゃないんやで~

こんにちは!苦手な食べ物は、セロリとパクチーの奥野が担当します。みなさんの苦手な食べ物はなんですか?今は基本何でも食べられますが、昔はほんとに苦手なものが多かったです。トマト・なすび・きのこ(えのき以外)・ブロッコリーなど…ブロッコリーは「森」と呼んでいました(笑)成長とともに味覚も変わるんですかね?今では、苦手だった食材すべて大好物になりました!
みなさん、わたしが以前アップした健康経営に関する取り組みのあそ部日誌は見て下さいましたか?まだの方はぜひこちらを先に見てください!
土木の企業入社1年目が考えた福利厚生とは?-健康経営優良法人を6年連続で取り続ける豊開発の取り組み- 豊開発のあそ部 (yutaka-kaihatsu.co.jp)

前回の記事でご紹介した、「体力測定」と「ベジチェック」が今年も実施されました!さてさて、前回ボロボロだったわたしのベジチェックの結果はどうなっているのか・・・
大事なことなのでもう一度言います…上記の記事を先に見て下さいね!

体力測定2024
昨年は、握力や背筋・柔軟性など学生の頃に行ったことがあるような室内で行う体力測定を行いましたが、今回はひと味ちがった測定会でした。
①2ステップテスト(2歩でどこまで進める?)
→歩行能力・筋力

②座位ステッピングテスト(20秒で何回開閉できる)
→敏捷性

③ファンクショナルリーチ(どこまで腕を伸ばせるか)
→動的バランス

④閉眼片足立ち(目を閉じて片足立ち)
⑤開眼片足立ち(目を開けて片足立ち)
→静的バランス

これらの5種目を今回は行いました!片足立ち以外は、人生で初めて測定するものばかり。
わたしの結果はこちら!ドーン!

素早さは衰えているみたいですが、結構いい感じではないでしょうか!
バランス感覚にはとっても自信があります。今回も最大記録・社内で1位の記録でした!なんでも1番は嬉しいです。

ベジチェック2024
みなさんのベジタブル摂取の調子はいかがですか?
1日の野菜摂取量の目標値は350g!ベジチェック12段階のうち7以上だと目標摂取量を達成している結果になります。しかし、みなさんわたしの2023年の結果(前記事)見てくれましたか…?ベジチェックについて詳しい内容も、前記事にて詳しく説明しておりますので、大事なことを言います!前記事を先に見て下さいね!大事なことなので3回言わせていただきました。(笑)

では、ここからは前記事を見たという前提で・・・
わたしの2023ベジチェックの結果は、ご覧いただいた通り極度の野菜不足。評価3.5!自炊を初めて、野菜を自然と購入して摂取している自信たっぷりのわたしの今年の結果は・・・

「4.1」
かなり野菜が少ない→野菜不足気味にギリギリランクアップ(笑)
わたし、毎日夜ごはんにキャベツの千切りむさぼってるのになんで??他にも毎日のお味噌汁にも、大根や玉ねぎ、にんじんなど沢山野菜食べてるはずなのに・・・

食べてるはずなんだけど・・・
ベジチェックは、結果が出て終わりではなくフィードバックしていただけるのでその時に、思ったより結果が低い要因はなんなのかを聞いてみました。
①色の薄い野菜が多いのではないか
②お酒やたばこ、ストレスの負荷がかかってるのではないか
ベジチェックは、皮膚に蓄積した「カロテノイド」と呼ばれる色素を測定しているそうです。カロテノイドは緑黄色野菜などに多い色素なので、淡色野菜に偏っているとスコアが低くなるそう・・・そのためキャベツをよく食べているわたしは、色の薄い野菜なのでスコアが低くなっていたのかもしれません。また、②の要因があるとカロテノイドが消耗してしまい、結果が低くなってしまうそうです。お酒やタバコ、過度なストレスは見るからに健康にもよくない要因ですね。

野菜だから何でもいいわけじゃないことを学んだベジチェック2024でした。
体力測定・ベジチェック2024の結果報告は以上になります!野菜摂取のポイントも学べたので、来年の結果は乞うご期待!またあそ部日誌でわたしの進化した結果を発表したいと思います。当社のおもしろい健康経営の取組み、ぜひみなさんもマネして見て下さい。食べてるつもりでも、あなたも意外と野菜不足かも??今回はここまで!来週の日誌もおたのしみに~

他の記事を見る