二等無人航空機操縦士取得!企業でドローンを活用しよう!

あそ部活動日誌

二等無人航空機操縦士取得!企業でドローンを活用しよう!

こんにちは!あそ部活動日誌、今回の担当は上杉です!
2024年はいよいよ社内向け活動として取り組んできた、さまざまなあそ部プロジェクトが大きく動きそうな予感がして、すごくワクワクしています!

その1つがドローンプロジェクトです。
サイトも準備中ですので、公開したら改めてお伝えします!

昨年11月頃、弊社代表・清水と私の2名が大阪市内のドローンスクールにて国家資格である、「二等無人航空機操縦士」の講習を受け、免許を取得しました!

初めてドローンを操縦した時はうまく飛行できるか不安で緊張しましたが、講習を続けるうちにコツをつかんでブレなく安全に飛ばせるようになり、とても面白く感じるようになりました。
航空法に基づいた筆記試験や、旋回しながらの飛行や非常事態のシチュエーションを想定した実技試験を乗り越え、無事合格したときは達成感でいっぱいでした!
社内にドローンが2機届いた際は、初めて実物を間近で見た社員も多く、会社の一室でテスト飛行してみたり、愛称としてドローンのニックネームを考えたりと盛り上がりを見せました。
今後は地域の方に向けたドローンイベントなどを展開して豊開発をもっと盛り上げていきたいと考えています。

今後はドローンを企業でどう活用するのかはもちろん、私がどのように二等無人航空機操縦士を取得したのかなどをお伝えしていきたいと思います。
今後もどんどん記事をアップしていくのでお楽しみに!

他の記事を見る