【豊な社員紹介】土木業界にも二刀流が登場!新メンバーは阪神タイガース所属?

あそ部活動日誌

【豊な社員紹介】土木業界にも二刀流が登場!新メンバーは阪神タイガース所属?

みなさま、はじめまして。
私は2024年3月1日付で入社しました、「かっぴー」こと蜜浦さくらと申します。
名前との関連性がなさ過ぎて、え?なんでかっぴー??って思いますよね。
と、その前にまずは名前の「さくら」の由来について少しご紹介させていいただきます!
この名前は、昭和時代で有名なドラマ「男はつらいよ」の主人公、車寅次郎(寅さん)の妹役の名前である「さくら」が由来です。
私にも兄が二人いて、お兄ちゃん想いの優しい妹になってほしいという願いで、父がこの名前をつけてくれたそうです。
実際、父がイメージしていたような子になれているかは、さておき…。
さて、本題の「かっぴー」についてご説明します。
実は、かっぴーは動物のカピバラからきています。
高校時代、入学してすぐ同級生に言われた「さくらってなんかカピバラみたい」の一言から始まりました。
え?カピバラ??カビバラって・・・

(豊開発・奥野さん作)

めっちゃ、ぶさいくやん!!(笑)
次の日、やっぱりこっちの方が似てる!と見せてきたのがコレ(カピバラさんというキャラクター)でした。

(わたし作)

どっちにしてもカピバラでしたが、こっちの方が可愛いしまぁいいか。
そんなこんなで、カピバラから「かっぴー」になりました。所属していた部活の後輩からは「かぴさん」とも呼ばれていました!

そんなかっぴー、突然ですが、野球をしてます!!

学生時代に所属していた部活動は女子硬式野球部です!!
そして、実は今も現役で野球を続けていて、現在はプロ野球球団である阪神タイガースの女子チーム「阪神タイガーズWomen」に所属しています。
今回、中途採用でデュアルキャリア(アスリートが競技とそれ以外のキャリアを並行すること)として豊開発に入社しました。
仕事も初めてのことばかりで覚えることも沢山あって大変ですが、すごく充実した日々を送っています。
清水社長やあそ部のメンバーはじめ、他の社員の方々も、野球との両立に対して理解ある方々ばかりで、本当に感謝です。
私自身も競技は競技、仕事は仕事でメリハリをつけて、しっかり両立できるように頑張っていきたいと思います!!

なぜ豊開発に??入社を決めた決定打は・・・!!
入社の決め手は…の前に、
なぜ応募しようと思ったかと言いますと、まず豊開発のホームページInstagramを初めて拝見した時、私がイメージしている土木業界や建築業界と違う!とびっくりしました。
正直HPやSNSなどの活動って、二の次になっているのかなと勝手なイメージを持っていました。
ホームページのシンプルでオシャレなデザインが私の中でド・ストライク。
もちろんそれだけではなく、会社のバリューであり、大切にしている価値観である「あそびを大切にする」という考えにすごく魅力を感じていました。
その中で、この「あそ部」というワードを見つけたときに、なんてユーモアある楽しそうな会社なんだと興味しかありませんでした。
他社のHPもいくつか拝見していましたが、豊開発のHPは内容もデザインも一番印象に残っていましたね。

そして、この会社に入社したいと思った一番の決め手ですが…
それは、面接の時に初めてお会いした清水社長と澤さんの人柄!!
面接時に色々お話させてもらい、会社についても具体的に説明していただき、面接が終わって家に帰りながら「この会社で、この方たちと一緒に仕事がしたい!」と、内定も出ていないのに一人で盛り上がっていたことを思い出します。
以前の私のように、「土木・建設系の会社=男性」というイメージや色々な偏見を持つ方もまだまだたくさんいると思います。
これからの豊開発のためにはもちろん、土木業界のイメージアップにも貢献できるよう私も頑張ります!
土木や建設業に少しでも興味がある方はご覧いただければと思います!イメージが変わりますので、ぜひ豊開発のHPやSNSをチェックしてみてください!

今回はちょっとした自己紹介と、豊開発や土木業界に対して一人でもプラスにとらえてもらえる人が増えればいいなという想いで記事を書かせていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

では、次の投稿もお楽しみに。

他の記事を見る